2012年03月

2012年03月31日

栗山監督の力 と 斎藤投手の能力

やってくれましたね、斎藤投手。
栗山新監督率いる、新生日本ハムの開幕投手を務めた斎藤投手。
この大一番で冷静な投球を披露。
プロ初完投で、チームに4年ぶりの開幕戦勝利をもたらしました。

絶対的エースであるダルビッシュ投手が抜け、開幕投手が注目されてきた日本ハム。
昨年の実績と、オープン戦の内容からいって、武田勝投手が順当なところだったでしょう。実際、ファンもそう思っていたと思います。
しかし、栗山監督の決断は、2年目の斎藤投手。
この決断に、?の声も挙がりましたが、斎藤投手は、見事に「結果」で栗山監督の起用に応えました。

実際、斎藤投手の起用に至るまでは相当悩んだと思います。
しかし、この起用によって、斎藤投手の本来持っている力を引き出したのではないでしょうか。
高校球児の頃から大舞台になればなるほど力を発揮してきた斎藤投手。それは、「持っている」という言葉だけでは片づけられない、斎藤投手の能力なのでしょう。
斎藤投手自身も、監督の気持ちを強く理解し、投球を組み立て、西武打線に挑んでいきました。
持っている球種を最大限に活かす術を、この2年目右腕は既に身につけています。
剛速球はなくてもアウトが取れること、球速掲示よりも球を早く見せること、あらゆるところで頭脳的なピッチングが光りました。

これ以上ないスタートを飾った日本ハム。
栗山監督の采配に、チーム一丸で戦う姿勢を感じました。
栗山日本ハムの戦いに、注目していきたいと思います![:嬉しい:]


人気ブログランキングへ
↑押してもらえると嬉しいです!(^_^)


sunalps at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投手 

2012年03月30日

2012プロ野球 いよいよ開幕!!

2012年3月30日。
本日、いよいよプロ野球が開幕します!
この日が早く来ることをたくさんの野球ファンが望んだことでしょう。
思えば、一年前は今とは全く異なる状況でした。
今日、こうして、プロ野球の開幕を迎えられることに、感謝したいと思います。

セ・パ両リーグ、見どころは盛りだくさんです。
まずパ・リーグ
多くの主力選手が抜けたソフトバンクの連覇が成るか、に注目です。
そして、多くの注目選手を補強したオリックスの戦い方も楽しみです。
先日復帰した井川投手はどんな投球を見せてくれるのか?
そしてセ・リーグ
半数の3球団が新監督というフレッシュさ。
中日は連覇、阪神は覇権奪回、そして新球団DeNAは旋風を巻き起こせるのか!中畑監督の手腕にも注目です。

また、今シーズンは実力のあるルーキーが揃っています。
ロッテ藤岡投手、広島野村投手ら、ローテーションに入ってくるであろう新人たちの活躍にも大注目です。

今年もどんなドラマが待ち受けているのか!
楽しみは尽きません![:楽しい:]


人気ブログランキングへ
↑押してもらえると嬉しいです!(^_^)


sunalps at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年03月29日

あらためて感じる イチローの凄さ

日本のプロ野球に先がけ、昨日、メジャーリーグが開幕しました。
カードは、アスレチックスVSマリナーズ。
もちろん、大注目はイチロー選手です。
色々な意味で、昨日の試合は注目でした。
日本でのマリナーズ公式戦であること、新打順(3番)で打撃は変わるのか、などなど。。。
イチロー選手の注目具合は、テレビからでも一目瞭然。打席に入る時のフラッシュの多さ。そして、その後、イチローの一挙手一投足を、しっかり目に焼き付けたいファンの静けさ
或る意味「特異な」雰囲気の中、イチロー選手は、しっかりと期待に応えてくれました。活躍の内容はご存知の通り、4安打のマルチヒット。そして、試合に大きく貢献する、延長戦でのタイムリー。
日本での期待の大きさ、そして、3番に求められているものを理解した上でのイチロー選手のプレーだったと思います。
そして、私が唸ってしまったのは、38歳にして、あの走力。もしかするとオリックス時代より早くなっているのでは!と思うほどの速さでした。

イチロー選手が日本人であること。
開幕戦が日本で行われたこと。

そして、あらためて野球の面白さを感じさせてくれた日でした。

やっぱり凄かった、イチロー選手![:嬉しい:]


人気ブログランキングへ
↑押してもらえると嬉しいです!(^_^)


sunalps at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野手 

2012年03月28日

阪神 ブラゼル 開幕見えた!

阪神 ブラゼル選手が、メジャーとの親善試合2連戦で存在感を見せつけました。
城島選手らとの争いで1塁だけでなく、外野守備にも挑んでいましたが、この2連戦で7打数5安打と爆発!
開幕1塁へ視野が大きく開けてきました。
メジャー投手陣の内角攻めにも振り負けないスイング。
メジャー時代はそれほど目立った成績をあげていませんが、日本野球で成長した証を見せました。
オープン戦最下位と、振るわなかった阪神ですが、そのうっぷんを晴らすかのようなメジャー相手の連勝。マリナーズ戦の金本選手の特大ホームランも圧巻でした。
やはり阪神が強いとプロ野球は面白い!
開幕は、もうすぐです![:グー:]


人気ブログランキングへ
↑押してもらえると嬉しいです!(^_^)


sunalps at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野手 

2012年03月26日

巨人 宮國投手 来てます!

昨夜行われた、アスレチックス対巨人の日米親善試合。
巨人は期待の若手、宮國投手が先発し、メジャー打線から9三振を奪う好投を見せました。
弱冠19歳の宮國投手、メジャーを相手に緊張するのではないかとやや心配しながら見ていましたが、そんな心配は不要とばかりに、圧巻の奪三振ショーを繰り広げました。長身から投げおろす速球と、縦に大きくおちる変化球。
直球を見せ球に、決め球の変化球で、アスレチックス打線のバットが、見事に空を切りました。
最終的には5イニングで被安打3の1失点。
3回以降は走者を許さない内容。文句なく合格点だと思います。
巨人は、先発枠の4つ(内海、杉内、澤村、ホールトン)が既に確定。5番目を宮國投手が東野投手らと熾烈に争っていますが、この日の投球で、かなり強烈にアピールできたのではないでしょうか?
若武者が巨人先発陣に加われば、またペナントレースが面白くなります。
開幕が楽しみですね![:楽しい:]


人気ブログランキングへ
↑押してもらえると嬉しいです!(^_^)


sunalps at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投手